euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

やらずに寝ればよいものを・・・

出勤確定してるってのに結局狩りに出てしまう愚かさよ(苦笑)
まず村に行き、前回作った「水剣ガノトトス」の試し切りに一角竜モノブロスたんをhuntする。運がよければ連邦の白いヤシにお目にかかれ・・・ませんでした。しかも、サイズは小さめ(泣
仕方がないので可能な限り早く終わらせるべ、とザクザク斬る。あっという間に尻尾は斬り落とされ、自慢の一本角も根元からボッキリへし折られてしまった。さすが水属性の剣、与えるダメージが段違い*1だ♪
結局15分足らずでモノブロたんはあっさりご臨終。・・・なんか、もの足りん。
仕方がないので村を出て訓練場に行く。相変わらず汗くせーな教官どの(w 前回バサルたんで勝手のわからぬ火山に行き大失敗したので、ここは地道に砂漠のドスガレオスから。ドスガレの残りはハンマー、ランス、ボウガン・・・よし! 目指せムロフシ金メダル!! 漢ならハンマーだっ!!!
今回の武器はブロードボーンアクス。名前は斧、形状も斧、でも扱いはハンマーだ。防御できない代わりに、防御ボタン押しっぱで「溜め」がきく。目標に上手くぶち当てられればドカン!と一発大ダメージって寸法だ・・・ごめんなさいコレ苦手です(泣
とりあえず、教官どのの温情(?)で各採取ポイントに仕掛けられてるアイテムを漁りに行く。砂竜相手に必須なものといえば

  • クーラードリンク
  • 音爆弾

最初に持たされたクーラードリンクは1つしかないので、体力が保つ限り使わないようにしてあちこちを彷徨う。途中練習代わりにゲネポスをぶっ飛ばして「麻痺投げナイフ」なんかも獲っちゃったりして・・・一応戦闘準備完了、さぁご対面だ。しかし


「武器の切れ味が落ちてきた」
そういえば、砥石がないorz そうじゃなくても今回の武器は切れ味が鈍い。すぐなまくらになっちまう。あ〜とかいってるうちにドスガレたんキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
慣れないもんですごく戦いにくい。溜めてる途中に尻尾回転喰らって吹っ飛ばされるわ、最大溜め攻撃を見事に外すわ、もー惨々(T_T) それでも確実にダメージは与えてたようで、戦闘開始20分後、ついにドスガレ逃走。ヤシが逃げるところといえば、ひとつしかない。エリア番号3のオアシスみたいなマップだ(ニヤリ すでにそこに出てくるザコは掃除しといたし、さすが俺。
ということで、減った体力を途中に通過できるキャンプで回復させ、マップ3へ。おー、いたいた。ぐっすりおやすみですこと、ヲホホ。目の前まで近寄って、MAXまで溜めた一撃を脳天に・・・BAGooooooonN!!!!!(アメコミ風に)
・・・支給品の到着を待つまでもなく、討伐に成功。なんだ、ハンマーって強いじゃん。慣れれば結構いけるかも。ということで、ハンマーの威力を見直した昨日でした。

*1:モノブロスの弱点は水と雷