euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

他人の悪口をblogで書くということについて

一般に、悪口≒誹謗中傷、罵詈雑言、名誉毀損、侮辱って感じだが。そういえば名誉毀損と侮辱ってのは刑法で規定があったな。で、調べてみるとWikipediaにこう載ってた。

あー、なんか中学の公民だったか、高校の政治経済の授業で聞いた覚えがあるぞ。事実を公然と指摘するか、しないかの違いというわけか。・・・ということは、さしづめオレの日記の一部は間違いなく名誉毀損にあたるわけだな(w
さて、こんなニュースがあった。
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050114-0007.html
これはどうなんだ? 医師の守秘義務っていうか倫理規定っていうか*1そういうものを今回対象外にして考えると、この人の書いた内容はどの程度のものになるんだ? もう閉鎖されて見られないけど、参考の為に中身を見てみたかったなぁ。

*1:たぶんあるでしょ?