euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

少林寺拳法が卍(まんじ)をやめるそうな

Yahooニュースからもってきた話題だったが、ググッてトップに出てきたのはここ。
http://www.kahoku.co.jp/news/2004/12/2004122401000729.htm
思い出したくないこともあるので忘れたふりをしていたが、実は当方准拳士初段を持ってたりする。
どうも国際展開で支障がある――要は欧米だとナチスのイメージがつきまとうそうで、卍をやめちゃうんだってさ。オレがやってた頃から、海外でやってる連中の道着は極力卍を目立たなくしていたのは覚えがあるが、正式に変えるとは・・・ヘタレだな現管長のオバサマは。
ちょび髭オヤジの小男が何を意図して卍を使ったか知らないが、少林寺拳法で卍を使ってるのにはそれなりの意味があるんじゃなかったのか? 金剛禅っていうからには、仏教の一門?としてなにか象徴的なものを持ってるんでないのかね? 少林寺拳法は歴史的には確かにナチスより新しいが、卍のマークってお寺の専売特許じゃねーの?
なんか、自分自身にほとんど関係ないけどつまらない、寒々しい思いを感じた。
閑な時間作って道院通おうかと思ったが、やめよ・・・
あ、そういえば。「バキ」に出てくる空拳道の寂海王って、開祖宗道臣にそっくりじゃね? 特に道着着て黒ブチ眼鏡かけてるあたり。あれについては例のオバサンなんも言わんのだろうか・・・??