euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

参の酉@新宿花園神社

新宿にはよく行くくせに、御酉様にはなかなか、いや一度も行ったことがなかった。今日はタイミングよくめぐり合えたので、仕事帰りに境内へ突入。
いや、すごい。これぞ祭り。超ワショーイ(違

酉の市といえば熊手。その熊手を買うと鳴らしてくれる拍子木と掛け声。三人がかりで巨大な熊手を運んで帰る黒服の兄さんたちとすれ違う(30万円するらしい・・・で、その人たちはヤクザ屋さんだったようだ)。

「ぃよぉ〜!!」(そして三三七拍子)

熱い! やっぱ祭りはこうじゃなくっちゃ。PTAで店出すような縁日なんて屁のツッパリにもならん。香具師マンセーですな。
あちこち見て(そして買って食って)歩いてると、境内の一角に見慣れないものを発見。見世物小屋だ。ぅぉ〜アチいじゃねーか! 「御代は見てのお帰り」ってんで早速突入。すげーよおばーちゃんローソク食べてるYO! 火を噴いてるYO!!
・・・家に帰り着いたのは2時。調布祭とはまったく別の意味で祭を堪能しましたとさ。