euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

雑感(続)@新潟県中越地震

犠牲者はその後続々と増え、すでに30人を突破したらしい。会社の同僚にも、大学の後輩にも新潟出身者はいて、特に後輩は長岡方面だったので当初連絡が取れずかなり冷汗だったそうだ。ともあれ無事だったとのこと・・・よかったよかった。
ところで、都内にいるオレ様が地震の情報を知ることができるのもつまりは報道のおかげなわけだが、一方でその報道関係者が現地でかなりの大迷惑なようだ。・・・よくよく考えてみれば、臨場感(失礼)あふれるアングルとか、被害者の生の声とか垂れ流してるってことは、それだけ当事者にしつこく食い下がったり、重要な場所に陣取ってカメラ構えて救済活動の邪魔をしてるってことになるわけだ。しかし当のオレ様もTVの中継みては「うわぁ〜」とか言ってたわけで、他の誰をも責められん。
2004-10-26 - 天漢日乗KU。
今日の雑感の主なソースはこちら。iori3氏のダイアリーによる2ch関連スレのかなり詳しいまとめ(2chだけのまとめじゃないようだが)。
その引用スレでも「一番邪魔なのがNHK」っていうくだりは失笑混じりに禿しく同感。受信料を払わないのは我が家の家訓だが、そうじゃなくても払いたくなくなりますな。