euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

MSのダメダメセキュリティパッチ

WindowsXPのセキュリティパッチをあてると、一部のアプリが動かなくなっちまうそうだ。てゆーか、自宅のPCがもろに影響食らったo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
Windowsのパッチ適用でサードパーティのソフトウエアが動作しなくなる | 日経 xTECH(クロステック)
これによると、影響を食らうのはJustsystemのBeatJamとSONYSonicStage。最悪OSがハングだとさ。サイテーって感じ。
ちなみにオレ様が使ってるのはSonicStage2.0、7月に買ったHDDウォークマンNW-HD1に付属のものだ。そして、このソフトが動かない限り・・・CDからリッピングした曲がNW-HD1にコピーできないのだ!!
なんというステキ仕様なんざましょ。なんとかしろSONY! せめてアナウンスのひとつぐらい汁! ・・・ていうかxxxxx先生、修正パッチ作ってお願い(某SONY社員:プライバシー保護のため名前は伏せる)。
ていうかこのNW-HD1という製品、アンチSONY厨のオレ様が転んだぐらいオレ様的にヴェリィナイスでジョリーグッドなイカすアンチクショウなのだが(スタパ齋藤風)、いかんせん高い。そしてデータの転送には専用アプリ(これがSonicStage)が必要で、さらにはエンコードSONYお家芸ATRAC3(またはATRAC3plus)ときたもんで、どうもあまり売れてないらしい。そのくせiPodは街中で露出趣味のユーザをよく見かけるもんだから気に食わないったらもぅ・・・(ノД`)シクシク

……本題に戻ろう。
この現象に直面したとき、他にもβ版の開発ツールなどなどぁゃιぃツールをたくさん入れてたので修正パッチにまで思い至らなかったのが失敗。SonicStageを入れなおし、現象は変わらず。
自棄になってWindowsXPのsp2を入れてしまったら、あっさり動きやがんのこれがorz ま、動いたんだしいいかな(w その代わり動かなくなったソフトとかがヤマほど出てきそうな予感がするが、それはそれで見つかったらここに晒しageにするということで。