euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

永井豪の世界

今日は初っ端から音楽(?)の話題。
昨夜、相方が引き出しから一本のカセットテープを取り出す。タイトルは……

永井豪の世界』
ええそうです。もちろんアニソンです。念のために言っとくと相方の持ち物(オレは自分でカセット買ったことなんてほとんどない・・・CDになってた世代)。どうも放映当時から数年後?に買って(当然まだ子供)今までずっと持ってたらしい。すげぇクールだ。つーか、女の子がなんでそんなもの持ってんだと禿しくツッコむと、本人曰く「だって好きなんだもん」――はぁ、そうすか。そうでしたか。すみませんでした(なぜか謝るオレ)。
早速聴いてみた。いきなりほとばしる兄貴ヴォイス・・・熱い! いや暑いよ!! 漢汁あふれる暑苦しさだよ!!!(一部例外あり)

歌ってるのはささきいさお(昔だからひらがな)、水木一郎(むしろアニキ)、キューティーハニーあたりは堀江美都子など。ささきいさおの声が若いんですよ、コレが。まぢ感激。
ちなみにほとんどが昭和48年〜50年放映。へたすりゃオレ生まれてないじゃん Σ(゜Д゜) これらのTVシリーズで見た記憶があるのはグレンダイザーぐらいのもんか。超合金のおもちゃを持ってたことも辛うじて覚えてるぞ。そういえばあの頃『SF西遊記スタージンガー』なんてのもやってたっけか。

歌詞カードに永井豪本人のサイン(ただしプリント)があり、各作品ごとにコメントもつけられていた。ていうかそれがなくてもこのテープ二度と手に入らねーよ。貴重すぎ! 滅多に聞かないテープだろうが、いずれ磨耗・劣化してしまう前に録音してROMに落としたいものだ。
ちなみに現在、後遺症として脳内でアニキがマジンガーZ熱唱してたりするorz