euvicc’s sphere pt.3 (migrated)

はてなダイアリー時代に書いてた古い古い日記です💦 更新はしません。

スーパーマンは不死身じゃなかった

いや、中の人の話。
http://www.asahi.com/culture/update/1011/003.html
映画『スーパーマン』シリーズの主演クリストファー・リーブ氏が心不全で亡くなったそうだ。落馬して脊髄損傷、全身麻痺になってもリハビリして俳優業復活、さらに制作までやっちゃうその根性はまさにスーパーマンだなぁ、とか思ったが、褥創からくる感染症だったそうな。
オレがスーパーマンを知ったのは、すでに『スーパーマンⅢ 電子の要塞』が劇場公開されている頃だったような気がする。1作目で恋人を助け切れなかったスーパーマンが、ひとしきり慟哭の末地球を逆回転させて時間を戻し(!)てしまったのには子供心にはびっくり仰天だったが今思い出せばツッコミどころ満載だな、あの映画(苦笑)
なにはともあれ、謹んで冥福を祈る。
※なお、氏の名前から「ブ」が抜けると白の魔術師サルマン(指輪物語)になってしまうので注意。